- トップページ
- 当会概要
当会概要
ご挨拶
鹿児島市薬剤師会のホームページへ、アクセスしていただきありがとうございます。
当会は、市民の皆さまの健康な生活の増進に向けて、薬局や病院での薬剤の調合、医薬品の提供、薬の適正使用やお薬相談などに携わっている薬剤師の会員約850名で構成されています。
活動内容は、市内で唯一の夜間救急薬局を年中無休で運営、学校での照度・プール水等の環境衛生調査、お達者クラブでのお薬健康教室、妊婦健康相談での禁煙支援指導のほか、講師派遣、薬剤師の資質の向上などにも取り組んでおります。
これからは、いよいよ「医療、介護、住まい、予防、生活支援サービス」が身近な地域で包括的に確保されるシステムが構築される時代が到来し、薬局の存在は、薬に関する身近な相談役として大切な役割を果たすことになります。
皆さま方には、ぜひとも、自分が一番気軽に相談でき、信頼できる薬局を「かかりつけ薬局」としてお決めいただき、薬に関することなら何でもご相談いただけたらと思います。
このホームページで、当会の活動状況や、薬に関する情報提供に努めてまいりますので、多くの皆様方に、お気軽に活用いただければと存じます。
2018年6月
公益社団法人鹿児島市薬剤師会 会長 谷口 欣平
事業目的
薬剤師の職能を通じて市民の保健・医療・福祉の向上に寄与するとともに、薬剤師の倫理高揚を図り学術の振興、薬学、薬業の進歩発展を通じて地域医療に貢献することを目的として事業を実施する。
- 1.夜間救急薬局運営に関する事業
- 2.学校保健に関する事業
- 3.講演講師派遣に関する事業
- 4.委員の派遣に関する事業
- 5.薬剤師の職能の普及に関する事業
- 6.薬用植物の普及啓発に関する事業
- 7.働く世代の職場環境及び健康の向上に関する事業
- 8.災害対策に関する事業
- 9.地域医療への貢献に関する事業
- 10.職業倫理高揚並びに学術及び技術の向上に関する事業
- 11.薬学生の資質の向上に寄与する事業
- 12.関連団体との連絡及び協力に関する事業
- 13.薬事、薬業に関する会誌その他の刊行物を発行する事業
- 14.その他、必要と思われる施策の遂行
情報開示
入会のご案内
鹿児島市薬剤師会は、薬剤師皆様のご入会を心からお待ちしております。
当会入会者は、自動的に鹿児島県薬剤師会並びに日本薬剤師会の会員になります。
入会等のお手続きは鹿児島県薬剤師会ホームページをご覧ください。
<鹿児島市薬剤師会所見のお願い>
1.入会者は鹿児島市の各区の所見担当理事へ事前に連絡をおこない、面談日を調整する
(各区の所見担当理事の先生方も業務調整の必要がございますので
予め1~2週間ほどの日程調整をお願いいたします)
2.各区の所見担当理事との面談日について、変更が生じた場合は速やかに所見担当理事へ
連絡をおこない、再度日程調整をおこなう
3.所見について、原則として入会者の本人との面談をおこなう
(本人と面談できない事由がある場合は、代理人ではなく本人から所見担当理事へご相談ください)